スポンサーサイト


 うしろあたま 

どうもおひさしぶりですら~。

気が向いたので更新…!!

ですが、らぐなのことはちょびっともないのでらぐな目的の方は×ボタンでUターン☆
昨日は久しぶりにいいお天気で、すごく空気が暖かだったんでおそとに出てみました。

いつもはパパと外へ行くんですけれども、今日はおねえちゃんがおさそいしてくれたんです。

先に出たおねえちゃんをおいかけて、ろうかに出ると、おねえちゃんくつをはいて呼んだんです。

「えっちょーおんもいくよー!」

げんきですねぇ、いつも。

本当に久々にろうか走りました。

玄関であっこ(だっこ)してもらって、お庭におりました。

いい天気だったんです、ほんとうに。

風もここちよかったんです、すんごく。

お空見てたらおねえちゃんが近寄ってきてました。

「えっちょー、どうしたのー?だめだよー?ついてっちゃ。」

おねえちゃんの手にあたまのせてたら、なでられました。

いつもはあんまりさわられたくないのよね。

用をすませて、ごはんもらって、またお昼ね。

だれかが呼んでる気がするなぁ。

パパがおふとんしいてくれました。

おやすみ。




1か月前のこと。

その日はいきなり顔がむくんでたんで、すごく心配してたんです。

何が起こったのかはわからなかったんだけど、とりあえずはいつも通りに生活してて。

もしかしたら口の中が炎症起こしてるのかも、あさって病院行くからついでに見てもらおうなんて。

ちょうど土曜日で1月に亡くなった祖父の四十九日法要の終わったあと。

私に時間があったので、一緒に庭に出たのが最後の思い出になりました。

次の日顔の腫れが引いたので、少し安心してたんですがちょっと元気なくて。

月曜日、父がちょうど仕事中止になったので動物病院連れて行きました。

今でも後悔してもしきれません。

朝、いってくるねって話しかけた後ろ頭の子が帰ってきたら箱に入ってるんですもん。

抱っこすると丸くなる子が、動かないんですもん。

ただいまって言ったらおやつもらいに来る子が、寝てるんですもん。

3月9日、あれから1か月経ちます。

なんであの日だったのか、病院で何があったのか、今でもわからないままです。

ただ、わかっていること。

もう撫でることも抱っこすることもできないってこと。

感触が、温度が、なくなるってこと。

エリーがもういないってこと。

ミニチュアダックスにしては14年と7か月。長生きしたほうです、たぶん。

でも、もっともっともっともっと、家にいてほしかったなぁ。



エリーのこと、書くついでみたいなタイミングになって故人に大変申し訳ないですが。

愛犬をお空にお見送りして2週間たたない21日。


大腸がん治して、自分で車運転して遊びに来ることを何よりも楽しみにしていた母方の祖父が亡くなりました。

亡くなる前の週、母が実家へ様子見に行ったときは、いろいろ話していつもより食欲もあって元気だったんだそうです。

たぶん本人が一番びっくりしているくらい急で。

この3か月で「死」っていうの、痛いほど感じましたね。

夏、遊びに行ったとき、いつもより食欲も元気もないなーって思ってて。

「病院行ったほうがいいんじゃない?」っていったら

「俺は頭痛になったこともないくらい健康だ!」なんて言ってて。

12月に大腸がん見つかって手術して、余命3年ですってよ。

それでも治療受けて、がんはかなり小さくなっていたんですって。

気温の変化なのかな、副作用のせいなのかな。

体力落ちてたことは言うまでもなくて。

危篤の連絡はいって飛び起きてすぐに高速で埼玉向かったんですが。

連絡が入ったのは祖母からでなく、妹からで。まだ山梨県の真ん中あたりで。

言葉なくなりますね。表現しようがないです。

ただ、12月にお見舞い行ったとき

じ「スタイルよくなったなー。」

私「じじさんは痩せすぎたね!今度顔見るときは、家で頼むわ!」

って会話したのが最後だったなぁって頭の中に何回もその時の記憶が回ってるだけ。

うちに遊びに来るって言ったのに、また梅干し漬けるって言ってたのに、母の小さいころの話を愛おしそうにしてたのに。

無念の一言で片付くわけじゃないのに、それしか出ないんですね。

孫、私と妹2人の3人だけだったので、なぜか弔辞を読むことになり。

だけどなんででしょ、父方の祖父と違って年に数回しか会えなかったせいなのか、何を語ったらいいのか出てこないんですね。

薄情な孫だなぁ…って思いは消えないんですが、最近昔のこととか家族で話してて。

よかった、ちゃんとあったんだってほっとしてます。



そんなわけでここ最近全然更新してなかったわけです。

なにも起きなかったってわけでもありません。

ただ、気力がなかったのね。

そんななか、先日27日にわたくし27回目の誕生日迎えてました。

ここから、得るものも、なくすものもどんどん増えていくんだと思うんです。

だからこそ、一日一日大事にしなきゃ。

って言うんだけど、それって口で言うほど全然簡単じゃない。

「いつも通りの日常」っていうの、ちゃんと一つ一つ思い出せるように。

悲しいっていうのが、時間をおいて、ちゃんと思い出で埋められるように。

また一つ大人になろうと思った、27歳のスタートです。


ところで、いつも何気なく聞いていた曲で、最近妙にくちずさんでる曲があるのです。


♪何度も何度も過ごした日を いつまで憶えられるかな

 消してもう二度と戻らぬ日が いつまでも輝けばいいな

 何度も何度も見上げた背中は もう前を向いたまま 前を 前を向いたまま♪


星野源さんの「生まれ変わり」っていう曲なのですが。

じじさんの告別式のあと、次の日仕事で車飛ばして帰ってきたのですが。

母の車借りてて、なんとなく星野源のCD聞いてて。

なんとなく口ずさんでたら涙出てきました…(運転中聞くんじゃなかった)。

今日もまた、歌いながら仕事へ出かけます。

前を向いたまま。


長々と読んでくれた方、最近不幸な話ばかりですみません。

明るいネタ、あったらまた、更新します。

んじゃ、またね~ノシ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

紅南

Author:紅南
リアルとネット世界の片隅でわりと楽しく生きているはんまの日記。ラグナに戻れたら幸せだと思う今日この頃。

さーばー*Frigg(元Surt)★ただ今ぷち休止中★
職業*socerer、MEABその他もろもろ。
リア職*ステ、スキルリセット到来のため前職から離れて事務をひたすらこなす社壊人(?)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
アリガト(・ω・)って言いたい人の数w
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索
リンク
教授さん時計(´ω`)♪
RO簡易時給計算機5(○・v・○)

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

テクテク歩くよ(´ω`*)
ROサイトマスコット
