スポンサーサイト


 餅積んでたら人生積んでて年明けてた 

あけてましたおめでとおおおおおおおお\(^o^)/

え?お前誰だって?

はんまだよー:*.;".*・;・^;・:\(*^∀^*)/:・;^・;・*.";.*:

あー…約半年ブログ放置でしたね☆ミ

更新しなきゃ更新しなきゃ…って思ってはいるんですよ週に1回くらいは!

まぁ、実態は某人からプレゼントされた「とびだせどうぶつの森」で村長としての任務を常に全うしていたわけなのですけれども。

で、たまにPIXIVとか人様のブログとか見に行って

「いいなー…はんまもラグナロクしようかなぁ…。」

って思うんですが、なかなかタイミングもつかめず今に至ります。

そんな半年間だったのですが、1度だけぽーくに1dayを買いに走ってもらってINしたんです!!

fep58.jpg

あー…5年前とかのssじゃぁありませんのよ。

間違いなく今年の1月4日のssですのよ。

え?なんでそんなRO最盛期のBOTの巣窟なんかにいるのかって?


人と絡むのが怖かったからだよ(゚д゚)!!


なんのこたーない。

BMの配置どころかアイテムの出し方すら覚えていなかったのでね。

とりあえずクリックしてればいいキャラでちょっと遊んでました。

cでたらいいなーとか、おのんきに思ってたんですねぇー。


スケワカcが今いくらになるのかすら知りませんけど(゚д゚)!!


まぁ、ちょっとラグナの世界を見たかっただけなのでね。

お正月イベントにも参加して、餅積み(?)なんかもしましたが…賭け事に向かないのがはんまなのです\(^o^)/ハサーンw

後は露店でものぞいて終わるかーなんて思ってたら。

fep59.jpg

わが永遠のアイドルぽちこ様を発見O(≧▽≦)O

勝手にGメンバを引退扱いしてますが気にしない(´゚ω゚).;・:*

実を言うと、ぽちこ様に影響されて今回(?)ラグナロクに再びINしたわけなんですよ。

なので、今回の帰省(?)でぽちこ様に会えたらいいなー♪って思ってたんです!!

本当に感激でしたO(≧▽≦)O


本当はかっちょいい皿の戦闘ssとか出せたらいいのですけど、いかんせん動かし方が分からない初心者状態でしてzzz

にもかかわらず1から始めるズク(根気)がなくてですね。。。

そうそう。「とびだせどうぶつの森」なのですが。

プレゼントしてくれた某人は瞼が痙攣するほどの激務だそうで、私の村を2回ほど訪れたら来なくなりました。

今度会ったときリアル白髪になってたらブローネでもかってやろうかしら。

そんなこんなで1月が終わります。

今日TSUTAYAでアナ雪借りてきました。

カード使わな過ぎて期限切れてました。

新作コーナー探したら準新作のところにあって探すのに苦労しました。

見に行く前に映画終わって流行に乗り遅れた感ありますが気にしない。

1週間以内に返せばいいのでちょっと余裕ですね(´,_ゝ`)y-~~フッ

さて、今日は書くことあんまりないのでここまで!!

またいつか更新します。いつか。

んじゃ、またね~ノン

こっからは私の日常のこと。

特におもしろいこと書くわけでもないので、全然右上の「×」押していただいていいのです。


おのんきに「笑ってはいけない脱獄囚」を爆笑しながら見てて年を越した私。

そして一夜明けて新聞見て宝くじに当然ながら当たりがないことを確認して目が貯金箱の穴のようになりました。

お正月、初詣、仕事始め、あめ市(地元の新春のおまつりです)と1年の始まりをなにげなーく過ごしておりました。

お寺で厄除けにもいって、できれば去年よりはちょっとでいいからいい年になればいいなー。みんな元気に過ごせたらいいなー。

なんて。

でも、時間が流れるのって本当に無常だなぁって思った1月でした。

1月18日にそれはいきなり来たんですよ。

何の前触れもなく、っていうのかな。前日には覚悟しなきゃいけないって思ってたんです。

だけど、信じたくなくて、考えたくなくて、ひたすら祈って。

朝11時ちょうどに祖父が亡くなりました。

2日前から具合が悪いって病院行って。

前日には危篤だって言われて。

一晩持ち越したと思ったら8時に父に連絡はいって、そのあと私にも連絡きて。

いつも通りに話しかけてたんですけどね、すんごくがんばってる祖父の耳元で本当にいつも通りに。

親戚次々に来て話しかけて。和やかでしたよ、思い出し笑いがでるくらい。

ベッドの場所移しますって言われて部屋でたら、自分でも信じられないくらい涙出ましたね。

あきらめるわけじゃないんだから、いつも通り笑わせなきゃ、自分がこの家の長男(実際は次男坊の長女なんですが)なんだから冷静でいなきゃ、ってずっと思ってたのに。

このあとどうするかって父とかおばとか話してるの聞いて、不謹慎だって言ってたんだけど。

今思えば私だけだったんですね、覚悟できてなかったの。

最終的に父と叔父だけ残して引き揚げたんですが。

その30分後、父から息を引き取ったって電話。

じいちゃんらしかったです、本当に。

長期入院したわけでも、夜中に呼び出すわけでもなく全員の顔見て、ばあちゃんの顔みて安心してから11時ちょうどに息引き取って。

元気なころは本当にクソジジイって言われるくらい生真面目で頑固で融通聞かなくて。

できれば挨拶もしたくないくらい苦手でした。

ただ、体が弱ってからは「わりぃな」って聞いたこともないようなこと言って。

うちで面倒見るときは、足も弱ってたから毎回手を引いて道を挟んだ自宅まで連れてきてたんですよね。

どっかでかけるのも手を引いて。

施設入ってからも1週間に1回見舞いに行っては帰り際にハイタッチして。

最期のときもずっと手握って。

今思うと、私いつも手に触れてたんですね。

お葬式も本人がきちんと用意していたおかげで滞りなく終わりました。

その時叔母に言われたんです。

「おじいちゃん最近認知入ってたのにね、はんまが行ったことは覚えてて私に報告するのよ。今日も「だーれだ?」って脅かされたとか、こんな話してったとか。はんまが孫の中で一番見に行ってくれてたの喜んでたのよ?」

やめてほしいですね。ほんと。

孫7人いるうち従姉妹3人嫁いでしまって、妹は県外行ったりと、私は会社近かっただけなんですよ、独身だし。

自分の職業柄、年金手続きだけすべて私が引き受けました。

初めて祖父の職歴とか見ることになったんですが、のんびり育ってきた自分たちとは違って14歳から働いて60歳で退職して、5年ほど関連会社の一社員として働いて。

誇らしかったです。職歴も、人柄も、予定人数の3倍で執り行った葬儀も。

2週間たってようやくいつも通りの生活を送っていますが、きっとこれから少しずつさみしくなるんでしょうね。

ほんの5日前、祖父母でお世話になってる(なってた)施設にまたお見舞い行こうとしたんですね。話のネタもって。

「あ、私の会社から弔電もらったことじいちゃんに話そう!」

・・・誰のための弔電だよ(´゚ω゚).;・:*

母に笑われましたが、ほんとうにまだ実感がわかないのです。

最近は泣くことより、思い出して笑い話になることのほうが多いです。

なぜか、私の周りで不思議なことが起こって「あ、じいちゃんいるわ!」って思うことが多々。

ちゃんと生きるって、たぶんああいうことなんだな。

全力で働いて、戦って、頼られて、養って、見据えて、きれいに終わる。

近親者で亡くなったのは、祖父が初めてだったんです私。

私が退職するまでは死なないで?身内の手続きなんかしたくないから。

なんて冗談で言ってたのが本当になりました。

だけど、今の仕事してなかったら他の孫同様にただ親たちの動きを見てるだけだった。

最期の最後まで見てあげられてよかった。


私の仕事は人生の節目にその人の生活の基盤をつくり、最期の片づけを手伝うこと。

だからクレームもいっぱい受けるんです。泣かれることもあるんです。そのたびに心折れるんです。

辞めたいって思うこと、毎日です。

明け方、祖父が運動会の旗を振って「はんまあああああがんばれええええええ」って叫んでる夢見ました。

小学校の頃の地区運動会の思い出の一片だったんですが。

大丈夫。ちゃんとそばにいるんでね。

コメントの投稿

Secret

No title

ぽちこ様復帰されとるんか・・・(゜Д゜)
わしも引退しとらんけぇ狩りにでも誘ってくれてもいいのよ!

ブログもたまに覗いとるんじゃけぇ
もっと更新したまえ!

ps.バレンタインのチョコレートは
  年中無休で受け付け中

No title

るーく>>
いや…引退レベルだべ…。
チョコ?嫁にでももらいな( ´,_ゝ`)y-~~
プロフィール

紅南

Author:紅南
リアルとネット世界の片隅でわりと楽しく生きているはんまの日記。ラグナに戻れたら幸せだと思う今日この頃。

さーばー*Frigg(元Surt)★ただ今ぷち休止中★
職業*socerer、MEABその他もろもろ。
リア職*ステ、スキルリセット到来のため前職から離れて事務をひたすらこなす社壊人(?)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
アリガト(・ω・)って言いたい人の数w
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索
リンク
教授さん時計(´ω`)♪
RO簡易時給計算機5(○・v・○)

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

テクテク歩くよ(´ω`*)
ROサイトマスコット
